※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスのど飴の効果は?

寒い季節になると風邪が流行し、喉の痛みや咳に悩まされる人が急増します。
風邪やインフルエンザに罹らないように、まずは予防することが何よりも大切です。
プロポリスのど飴は風邪の予防には勿論、引いてしまった時の喉の痛みによく効きます。

プロポリスのど飴の特徴

プロポリスはセイヨウミツバチが作る天然の物質です。
日本のミツバチはプロポリスを作りません。
プロポリスはミツバチの巣の補修や補強のために使用され、同時に強い抗菌力で巣に細菌が蔓延するのを防ぐ役割を果たしています。
日本のミツバチは菌に抵抗する成分を体内に持ち合わせているため、プロポリスがなくても巣を細菌から守ることが可能なことに加え、巣が壊れた場合は修復せず、新しい巣へ引っ越します。

このプロポリスの持つ強い抗菌作用を利用して作られたのがプロポリスのど飴です。
プロポリスのど飴はウイルスの侵入を防ぎ、のどの炎症や痛みを和らげる効果が高く、風邪の予防やのどの痛みの軽減に有効に作用します。

プロポリスのど飴の味と効果

プロポリスのど飴は複数のメーカーから販売されています。
プロポリスは独特の苦みと匂いがあり、のど飴にもその特徴が感じられます。
一般ののど飴とは違い、はじめて舐めると特有の味と共に、口中にピリピリする刺激に違和感を感じるというのが多くの人の正直な感想です。
舐め終わった後も、しばらくの間舌に刺激が残ります。
しかしその刺激が抗菌と炎症を抑える効果の元であるといわれています。

プロポリスのど飴のレビューを見ると、不味い、刺激が強いという意見が多いのですが、同時によく効いた、即効性があるという意見も多数あります。
のど飴で即効性があるといわれるのはなかなか珍しいものです。

プロポリスの味に慣れるまでには多少の時間がかかるかもしれませんが、他ののど飴にはない効果が実感できます。

甘味が強く、それほど刺激を感じないプロポリスのど飴と、逆に甘味が少なく刺激が強いのど飴があり、メーカーによりさまざまです。
プロポリスの用量を明記しているメーカーの商品もあり、どれ位のプロポリスが入っているのか比較、参考にすることも可能です。

プロポリスのど飴の値段

プロポリスのど飴はドラッグストアや通販で購入できます。
値段は500円から600円位のものが主流です。
価格は一般ののど飴よりやや割高です。

プロポリスのど飴の注意点

プロポリスのど飴はハチやハチの生産物にアレルギーのある人や喘息、花粉症の人は使用を控えます。
刺激があるため、子供にも不向きです。
匂いも独特で強いため、人が多く集まる場所で舐めるのは控えた方がよさそうです。
また連続して沢山舐めることも控えます。

プロポリススプレーと併用で風邪を予防

風邪やインフルエンザの予防や喉の痛み、炎症の軽減にはプロポリスのど飴とプロポリススプレーを併用すると一層効果的です。
プロポリス液でのうがいもおすすめですが、時間がない時などは、持ち運びもできるスプレータイプが手軽で便利です。
スプレーはマウスウォッシュも兼ねています。
風邪は予防が何より大切です。
プロポリスを風邪の予防に役立ててみませんか?

おすすめコラム一覧Related column